異文化理解講座 「もっと知りたいペルー」 受付を開始しました

異文化理解講座 「もっと知りたいペルー」

「サルサダンス」や「ピニャータ割り」を体験しよう

2021年12月18日(土)10:00~11:30

大津市ふれあいプラザ 大会議室(明日都浜大津5階)

受付期間: 2021年12月1日(水)10時~2021年12月11日(土)13時 ※先着順

 

サルサダンスの様子

南米ペルーの生活習慣や食文化等について話を聞き、「サルサダンス」と「ピニャータ割り」を体験するイベントです。

講師はペルー出身で、当協会の語学講師やサルサダンスのインストラクターをしている林モニカさん。

「サルサダンス」は中南米ではポピュラーなダンスで、通常は男女ペアで踊ります。本講座では簡単なステップを学びます。

「ピニャータ」は中南米の国の子どものお祭り(誕生日など)に使われる、中にお菓子等を詰めたくす玉のことです。すいか割りのように、目隠しをして棒で叩いてピニャータを割り、中身のお菓子が散らばったのを子どもたちが拾います。本講座では実際にピニャータを用意します。

滋賀県にはペルー国籍の人が1,500人以上住んでいます。ぜひペルーの文化を体験してみませんか?

ピニャータの例

募集内容

【対象】 小学生~大人 

※乳幼児の同伴はご遠慮ください

※小学生は保護者と一緒に参加してください

【定員】 先着15名程度(10名以上で開催)

【参加費】 800円 

※銀行振込(開催が決定しましたら、メールでご案内します)。振込手数料は参加者がご負担ください。12/13(月)までに入金が確認できないときはキャンセルとみなします。

注意事項

①講座中は必ずマスクを着用してください。37.5℃以上の発熱や咳等の症状がある方はご参加いただけません。

②新型コロナウィルス感染予防対策として、入室人数を制限しています。お申し込みされていない方、乳幼児の同伴につきましては入室できませんのでご了承ください。

③ピニャータの中にお菓子が入っていますが、個別のアレルギー対応等はできませんので予めご了承ください。

④講座参加規約をご了承のうえお申し込みください。

⑤初めて「申し込み専用サイト」をご利用の方は新規ユーザー登録が必要です。

⑥講座に関するご案内はメールにて送信します。

⑦当協会からの入金確認の通知メールをもって「参加の承諾(契約)」となります。