お問い合わせ

よくあるお問い合わせとその回答を掲載しています。

よくあるご質問から回答が得られなかったときは、
お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

当協会からのメールが届かない

当協会からの通知メール・ お問い合わせの回答メールが届かないときは 、 様々な原因が考えられますので 、 以下の内容をお確かめください 。

※キャリアメール docomo 、 au 、 SoftBank など は迷惑メールフィルターが影響することが多いため 、 PC メールアドレス gmail など の登録を推奨しています 。 複数のメールアドレスをお持ちの場合は 、 メールアドレス変更もご検討ください。

※ 「@yahoo.com」のメールアドレスの方のメールの返信ができない場合がありますので、使用しないようにしてください。

迷惑メールフォルダに振り分けられている

お使いのメールサービス、 メールソフト 、 ウィルス対策ソフトの設定により 「 迷惑メール 」 と認識され 「 迷惑フォルダ 」 に振り分けられることがあります 。迷惑メールのフォルダの受信内容を確認の上、 「 受信フォルダ 」 にメールが届くようお使いのメールサービスの設定を変更してください 。

ドメイン指定をしている


迷惑メールの対策などでドメイン指定受信を設定している場合は、「@oiga.jp 」を受信できるように設定してください。

URL付きメールを拒否している

本文にURL が含まれているメールを拒否している場合は受信できるように設定してください 。

キャリアメールを使用している

キャリアメール(docomo 、 au 、 SoftBank)など は 、 パソコンからのメールの受信を拒否する設定がされている場合があります 。
受信許可リストに「 @oiga jp 」 を受信できるように設定を変更してください 。

※「 @softbank ne jp 」 ドメインのメールアドレスを登録している場合 、 ソフトバンク社側の設定により 、 テキスト形式以外のメールを受信できない可能性があります 。
当協会からのメールの一部は「 HTML 形式 」 で送信するため 、 「 HTML 形式 」 のメールを受信可能なメールアドレスへ変更してください 。

yahoo.comのメールを使用している

yahoo.comは当協会からのメールを受信できない事例が発生しています。Gmailなど他のメールアドレスをご利用ください。

お問い合わせ時の入力メールアドレスに誤りがある

正しいメールアドレスを入力されていないと回答が届きません。
メールアドレスをご確認の上、 再度お問い合わせフォームより送信してください 。